てぃーだブログ › WYUA OKINAWA 『世界若者ウチナーンチュ連合会』 › 海外 › 世界のウチナーンチュ › フランス › ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ③

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ③

はいたい黄ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりましたバス


2月20日はパリからロンドンに向かうため、早々とホテルをチェックアウト。
本日も有難いことに島袋さんと新崎さんが来てくださいました。

ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ③

しかも前日にランチを一緒に食べたあとも、ノートルダム大聖堂を案内してくれて、
お土産を購入するのを手伝っていただいたので、ここまで尽くしていただき本当に感謝。

ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ③
(ノートルダム大聖堂)
ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ③
(ノートルダム大聖堂前にある、地図で位置されるパリ)
ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ③
(ノートルダム大聖堂の中)


お二人に、どういった経緯でフランスに来られたのか尋ねたところ

「人生何が起こるかわからないからね~。元々そんなに長くいるつもりじゃなかったんだけど
どうしてかね~。ははは」とおっしゃっていました。
(勿論後で丁寧に教えていただきました。)


お二人には、県人会のことは勿論、沖縄、空手、ご自身の人生など
多くのお話を伺うことができました。


帰り際には、
「もっと若い人が一緒にいれたらよかったけどね、ごめんね。
気をつけていってらっしゃい。」とおっしゃって握手をしてくれました。


ヨーロッパに沖縄から行かれた方は、他の地域と比較すると少なく
また若い世代で長く滞在される方があまりいらっしゃいません。

海外へ行くと、語学を早く身につけたいからといった理由で
沖縄のコミュニティーに入らない方もいらっしゃいますし
現地での生活に慣れてしまい疎遠になる方もいます。

または、県人会というとご年配の方たちだけのイメージで入りにくかったり
何かしたくても多忙で。。。という方もいたり。

私自身は、世代を超えてゆんたくするのは
とても楽しいですニコニコ


もちろん個人の自由ですが、
私自身が今まで沖縄をキーワードとしていろいろな方に
助けられてきたり、ラッキーだったことがたくさんあるので
どうしても沖縄にこだわりがあり、

多くの方に、特に同世代、又は後輩たちに、
沖縄の素晴らしさを伝えること、海外で活躍されている先輩たちに会わせたい
といつも思っています。


だから、お互いができる範囲で協力していけるといいなあと思います。

私たちWYUAもできることから、始めていきます。


フランスでお会いした皆さま、本当にありあがとうございました。
またお会いしましょう!

フランス沖縄県人会ブログ



同じカテゴリー(海外)の記事
小学生へお国紹介!
小学生へお国紹介!(2015-01-22 01:26)

島うたよ~~~
島うたよ~~~(2014-09-02 20:40)

PERUで紅白歌合戦!?
PERUで紅白歌合戦!?(2014-04-30 23:06)


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 02:15│Comments(0)海外世界のウチナーンチュフランス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。