【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月24日

ボリビア式誕生日

はいたい!今回ブログを担当する並里咲子です!

私は、8月6日から31日までボリビアに滞在しました!
その中で私が一番印象に残った出来事を書きたいと思います!

8月27日
私は、ボリビアで21歳誕生日を迎えました!
その夜に、WYUAのボリビア支部メンバーに呼ばれ
レストランBARに連れて行かれ、誕生日を祝ってもらいました!!
みんなからのメッセージももらい、風船もたくさんもらいました。
ボリビアでは、ロウソクを消したら、ケーキを少しかじるという風習があり
ケーキをかじろうとした瞬間、後ろから顔を思いっきりおされ
顔がケーキまみれになり、鼻にクリームがつまり、顔全体生クリームだらけになりました!
そんなに思いっきりやられたのは、初めてだったので驚きをかくせませんでした。笑



誕生日の日に、みんなに祝われてとても幸せでした。だが、しかし!!!!
ボリビアの誕生日はこのままでは終わらないのです。

27日から31日までの4日間、青年たちからのビールの歓迎や、
また顔面ケーキなど毎日毎日がパーティーでした。




30日には、コロニアオキナワ第一地域の慰労会がありました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん子供たちからみんなが集まりました。
慰労会ということで、ヤギをご馳走になりました。
ヤギの頭が一番の御馳走だそうです。これがヤギの頭です。苦笑い
細川のおじさんは、頭をとてもおいしそうに食べていました。笑


コロニアオキナワでは、お祝いや反省会では、ヤギを食べるそうです。笑
フーチバーと生姜を入れる食べ方もここ沖縄と一緒でした。
まさに沖縄の文化地球の裏側に残ってますね!!!!
そこで、思ってもいなかったことがおきました!
私たちの自己紹介が終わり、私の目の前におっきなケーキが運ばれてきました。
なんと地域のみなさんが、私のために誕生日を祝ってくれました。
Happy Birthday Sakiko~
とみなさんが歌ってくれました。こんなに大勢に祝ってもらったのは
初めてなのでホントに嬉しかったです。
やはり、恒例のケーキに顔を抑えられました。
しかも、今までで一番勢いがすごかったです。



この顔とケーキを見てください。迫力伝わりますか?笑
コロニアオキナワのみなさんから最後の最後まで祝ってもらい、
プレゼントもたくさんもらい、今までで一番盛大な誕生日になりました。
一生の宝物です!!この恩は一生忘れません。

みなさん!!ぜひ誕生日はボリビアで過ごすことをおすすめします!!!笑
コロニアオキナワのみなさん本当にありがとうございました!




【毎日のクリックでWYUAを応援して頂けます】
http://gooddo.jp/gd/group/wyuaokinawa/?md=fb  

Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 00:48Comments(3)ボリビア世界のウチナーンチュ沖縄本部 事務局

2014年09月03日

コロニア・オキナワ青年未来会議

15日はボリビアの青年たちと協力して
WYUA主催の「コロニア・オキナワ青年未来会議」を開きました!

ボリビアの青年たちと初めての共同企画ということで
約1年かけて練り上げてきた企画。
沖縄でも朝6時から会議をしたり、考えて話して、振り出しに戻って、また作りなおして。
ボリビアに入っても青年たちとたくさん話あって作った企画です。


↑WYUAボリビアのメンバーと一緒に打合せと会場設営おすまし

どきどきわくわくでした!
当日はブラジル、ペルー、アルゼンチン、ハワイからの参加者もいて、約70名の青年たちが集まりました。

まず初めにOPENING映像を見てもらいました。
この会議までの道のりや青年たちの夢...



続いて、各青年会長と祭り太鼓支部長、WYUA沖縄の6名による活動紹介。



そしていよいよ会議が始まります。
会議のテーマは、
「オキナワと沖縄がつながる必要性」

まずは初めに、グループに分かれて話し合い。
沖縄とオキナワってつながる必要がある?それとも必要ない?
という根本的なことから始まって、
必要だ!というみんなの声から、
じゃあ何故必要かということを考えていきました。

そしてそれをもとにフィッシュボールでみんなで意見の出し合い。



日本や沖縄へ行ったことのある青年からは、
外に出て視野を広げる大切さ、外に出て気づくコロニアオキナワの良いところや足りないものなど
外に出たからこそ知った話も出ました。

普段、一緒に遊んで冗談ばっか言っている青年も
真剣な表情でオキナワと沖縄への想いを語ってくれました。

フィッシュボールの話をもとに3つのテーマに絞りました。
それがこちらびっくり!!
・外との交流
・青年会活動
・日本語の継承

この3つのテーマを、グループ別に話合います。


どうやって日本語を継承していくか、現在の問題にどう向き合うか。
青年会活動をもっとよくしていくためには何が必要か。どうしていくか。
海外や沖縄とつながることでどんな良いことがあるか。
つながるために、どうすればいいのか。

最後に、話し合った結果を「5年後の未来像」「活動宣言」とまとめてグループ別に発表おすまし




外とのつながり
・沖縄との深い交流が続いる未来のために、
5年後沖縄の若者と協力してイベントを行う。
ボリビアからの研修生を増やすために、イベントの場で報告会を行う。
・沖縄県は、ボリビアへ行った人がオキナワがあることを伝える。

青年会活動
・上下のつながりを強くし、全青年会合同で主催したイベントを協力して行う。
・反省会をきちんと行いつぎに生かす。

日本語
・親たちの子供に日本語を教える姿勢が強くなっていてほしい。
そのために、半年に1回日本語について考える場をつくる。


などなど、各グループからさまざまな意見が出されました!

最後には、それぞれの感想や想いを書いた紙を手に記念写真☆


普段聞けない青年たちの熱い想いや、
それに刺激を受けて考えさせられることもありました。
同じく、刺激を受けて
「自分も何かできることをやりたい!」
「ボリビア移民の歴史を勉強し直しているよ」
「コロニアオキナワっていろんな可能性があるんだね」
といったボリビアの青年たちの声もきいて、
不安もあったけど、本当にやってよかったなと思いました。

協力して、参加してくれた青年たち、
オブザーバーとして温かく見守って下さったみなさま、
応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
いっぺーにふぇーでーびる!
Muchas gracias!
Muito obrigada!
Thank you so much!



  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 12:00Comments(0)ボリビア世界のウチナーンチュ

2014年09月03日

ボリビア小麦の首都!

はいたい!今回は平良麻乃がブログをお送りします^o^
私も今回、ボリビア行ってきました!

8月11日には海邦養秀のみなさんと一緒にCAICO見学に行ってきました。
かいこ、カイコ、CAICO?
CAICOというのはコロニア沖縄農牧総合共同組合の略称です。

それではさっそく、CAICOを見ていきましょう♪

まず初めに、CAICOとは何かの説明をおこなってくれました。


CAICOでやっていることは
☆指導・研究
技術指導や作物の試験栽培、農薬の試験的応用など。
☆農業生産
大豆・米・小麦・ソルゴ・とうもろこし・さとうきびを生産。
☆生産・加工
大豆加工、精米所、穀物保管倉庫ももっています。
☆畜産
肉用牛、酪農、養豚。
☆サービス業
ガソリンスタンド、畜産診療所、運送業、教育(CAICO奨学金がある)。

などなど!農牧に関するさまざまなことを幅広くやっているそうです。
また、コロニアオキナワは「ボリビア小麦の首都」とされているんです!
そこで、CAICOではその小麦を使ってパスタも生産しています。
そのパスタのブランド名はなんと"FIDEOS OKINAWA"!
OKINAWAと書かれたパスタはサンタクルスの町にも売っています。
なんだか不思議な感じ...!

ということで、広いCAICOの施設でしたが
今回はパスタ工場を中心に紹介したいと思います。


工場の外にはOKINAWAと書かれたトラック。



リボン型のかわいいパスタもリボン

できあがった"FIDEOS OKINAWA"とパシャリ☆ニコニコキラキラ 

そして見学をしたあとは、このこのパスタを使った沖縄そばをいただきました!!


麺はパスタ麺だけど、とってもおいしかったです(^o^)キラキラ 


案内してくれた、CAICOのみなさんと青年たち!
いっぺーにふぇーでーびたん!
Muchas gracias!
  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 09:00Comments(0)ボリビア世界のウチナーンチュ

2014年09月02日

島うたよ~~~

BOLIVIAAAAAAA赤ハイビスカス
8月9日はWYUAボリビア支部主催で
第三回島唄カラオケ大会 ウチナーの心を未来へマイク

が開催されました


  続きを読む


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 20:40Comments(0)海外ボリビア沖縄本部 事務局

2014年08月31日

クッキング!! IN BOLIVIA

8月8日(金)の夜は、
明日9日にある「第3回島唄カラオケ大会」の準備ショートケーキ

お手伝いのつもりで、、
第一移住地へハート




  続きを読む

Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 20:34Comments(0)ボリビア世界のウチナーンチュ

2014年08月31日

1世の声 IN BOLIVIA

8月8日は、オキナワ村第1移住地にある
オキナワボリビア歴史資料館に
沖縄県主催の海邦養秀ネットワーク事業に参加されている
皆さんと行ってきましたぶーん




  続きを読む


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 18:44Comments(0)ボリビア沖縄本部 事務局

2014年08月30日

初めまして!?

8月6日!
毎週水曜日は、WYUAボリビア支部の会議があります。
WYUA沖繩メンバーも初めて、会議へ参加しましたダッシュ

今日は
8月9日に行う「第3回島唄カラオケ大会」と
8月15日に行う「コロニア・オキナワ未来青年会議
について話し合いでした!

WYUA ボリビア 会議
  続きを読む

Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 20:00Comments(0)ボリビア沖縄本部 事務局

2014年08月30日

もうひとつのオキナワへ!!

こんにちは、WYUA事務局です赤ハイビスカス

8月上旬から、もうひとつのオキナワへいってきました~!!

もうひとつのオキナワ・・・・???



  続きを読む

Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 10:10Comments(0)ボリビア世界のウチナーンチュ

2014年05月12日

寄付金のご協力依頼



はいたい!WYUA沖縄事務局です!


WYUAでは、皆さまからの寄付金を募集しております。
「第3回世界若者ウチナーンチュ大会」(ドイツ7月開催)
「もうひとつのオキナワプロジェクト」(ボリビア8月開催)
企画に向けてご協力を宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
【銀行振込】

琉球銀行 宜野湾支店
世界若者ウチナーンチュ連合会 沖繩本部 代表 玉元三奈美
口座番号(普)575799 

沖縄銀行 宜野湾支店 
世界若者ウチナーンチュ連合会 沖繩本部 代表 玉元三奈美
口座番号(普)1482380

ゆうちょ銀行 店番 708
世界若者ウチナーンチュ連合会
口座番号(普)1789471 (他金融機関からの振込)
記号番号 17020 1784711 (ゆうちょ銀行からの振込)

----------------------------------------------------------------------
【優遇税制の適用を受けたい方へ】

寄付額が2000円以上をこえる場合は、
みらいファンド沖縄様を通して寄付をして頂くと
一定の条件で、所得税・住民税の優遇税制の適用
を受けることができます。

詳しくはこちら
公益財団法人みらいファンド沖縄
「世界若者ウチナーンチュ大会支援基金」
http://miraifund.org/?post_type=kikin&p=5294
----------------------------------------------------------------------
【2013年6月20日(金)までにお振込み予定の方へ】

名前を登録してお振込された方は、
イベントパンフレット寄付者一覧にお名前を
記載させていただきます。
名前の記載を控えたい場合は、匿名でお振込ください。

----------------------------------------------------------------------
【お申込フォーム(任意)】

お振込前にメール又はFAXから
下記フォームへご記入いただき
ご連絡くださいました方には、9月実施予定の
「第3回世界若者ウチナーンチュ大会ドイツ・2014報告会」
のご案内を送らせていただきます。

○お申込フォーム

名前/フリガナ:
法人名・団体名/フリガナ:
郵便番号:
住所:
メール:

お申込先
世界若者ウチナーンチュ連合会 沖縄本部 (事務局:比嘉)
FAX.036-779-4411
Email . youthuchinanchunetwork2011@gmail.com
----------------------------------------------------------------------
【プロジェクト概要】

○「第3回世界若者ウチナーンチュ大会ドイツ・2014」(ドイツ7月開催)
主催: 第3回世界若者ウチナーンチュ大会 ドイツ・2014実行委員会
事務局:世界若者ウチナーンチュ連合会 
後援:沖縄県、株式会社沖縄タイムス社、株式会社琉球新報社、琉球朝日放送株式会社、
沖縄テレビ放送株式会社、琉球放送株式会社、各メディア局 
協賛:沖縄県内企業

今からおよそ100年前の1900年頃から、戦前戦後を通じ多くの県民が海外へ雄飛し、
現在、世界各地に約40万の県系人が在住していると言われております。
1世紀にも及ぶ移民の歴史の中で、多くの県系人たちは移住先における数々の困難を、
不屈の精神と持ち前のおおらかさで乗り 越えてきました。
先人たちの想いを引き継ぎ、沖縄の発展へ寄与すべく、2011年当連合会が発足し、
5大陸持ち回開催「世界若者ウチナーンチュ大会」を自主企画・運営を行っています。
2012年に南米・ブラジル、2013年に北米・アメリカにて実施した大会も、
今年で3回目を迎えヨーロッパ大陸へとバトンを繋ぎます。


○青年企画「もうひとつのオキナワプロジェクト」(ボリビア8月開催)
主催:もうひとつのオキナワプロジェクト実行委員会
事務局:世界若者ウチナーンチュ連合会
協賛:沖縄県内企業

ボリビアにあるコロニア・オキナワ移住地が入植して60周年にあたる今年、
8月には記念式典が行われます。WYUA、コロニアオキナワ移住地青年達と共同で、
青年コロニア未来会議、楽曲制作(協力バンド・Giraffegraph,琉球芸能家・大城貴幸)、
パンフレット制作を行い、南米と沖縄における国際ネットワークの強化・構築、
次世代の育成に取り組みます。


【お問合せ先】
世界若者ウチナーンチュ連合会 沖縄本部
〒901-2211 沖縄県宜野湾市宜野湾1-5-24 203号室
TEL:070-6591-6793 (事務局:比嘉)
FAX.036-779-4411
Email : youthuchinanchunetwork2011@gmail.com

_______

北米大会
パンフレット寄付者一覧イメージ図



  


2014年04月21日

BOLIVIA FESTA in OKINAWA

4月20日は、沖縄タイムスホールへぶーん

コロニア・オキナワ入植60周年、日本ボリヴィア国交樹立100周年を記念した
ボリヴィア FESTAへ行ってきました~




  続きを読む

Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 14:11Comments(0)ボリビア沖縄本部 事務局

2012年08月25日

「もうひとつの沖縄 from ボリビア」 感動の作品!

はいたい!!
世界若者ウチナーンチュ連合会、(自称)東京支部の志良堂かなさです!赤ハイビスカス

第一回世界若者ウチナーンチュ大会ブラジル2012の開会式が行われた日から、ちょうど1カ月が経過しました。
時が過ぎるのは早いものですね・・・!


さて、今日はその「第1回世界若者ウチナーンチュ大会ブラジル2012」にて行われた
映像大会の優勝作品、ボリビアによる「もう一つのオキナワ」をご紹介します!


あなたは、沖縄からボリビアへ移住していった人々のことをどのぐらい知っていますか??
この映像を観れば、苦難や努力、そしてユイマールで築き上げてきた歴史を知ることができます。
その歴史に触れ、思わず涙が出てしまう作品です・・・。


それでは、お待たせしました!
優勝したボリビアの作品をご覧ください!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



今から約60年前、沖縄戦で家も畑も失われた人々は、希望を胸にボリビアへと移住していきました。
しかしボリビアに着いてみると なんとそこは、未開拓のジャングル。
干ばつ、飢え、病気の流行に苦しみながらも開拓を続ける日々...。

いくつもの困難を乗り越え、現在、三つの移住地で孫の世代まで沖縄の文化が受け継がれています。
長年かけて築きあげたもう一つのオキナワの姿を、おじぃが孫にわかりやすく語ってくれます。

*****
第1回世界若者ウチナーンチュ大会 ブラジル・2012
映像フィルムフェスティバル大会

優勝:ボリビア
タイトル「もう一つのオキナワ」
制作:世界若者ウチナーンチュ連合会ボリビア支部

日時:7月26日 14:00~17:00
会場:ブラジル沖縄県人会
主催:世界若者ウチナーンチュ連合会(World Youth Uchinanchu Association)
共催:ブラジル沖縄県人会、うりずん会
参加国:ブラジル・ペルー・アルゼンチン・ボリビア・アメリカ・香港・ハワイ・沖縄
*****


・・・いかがでしたか?

孫の「おじいは沖縄の人なのに、なんでボリビアにいるの?」という素朴な疑問から始まるので、
いままでボリビア移民のことを知らなかった人にも、わかりやすい内容だったのではないでしょうか。

この映像がボリビアの若者によって作られたということは、
映像に出てくるようなおじぃ、おばぁの想いが孫の世代まで伝わっているという証ですね。
これから生まれてくる新たな世代まで沖縄の肝心(チムグクル)や、文化が継承されていく可能性を感じました!!


ボリビアで脈々と受け継がれている沖縄の心は、故郷の沖縄ではちゃんと継承されているでしょうか??
まずはおじぃ、おばぁ、親の世代と話してみることから始めていきたいですね!
ボリビアの皆さん、素敵な映像をありがとうございました!にふぇーでーびたんMuchas gracias
  

Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 13:03Comments(0)ボリビア

2012年05月17日

WYUAボリビア支部

HOLA!はいたい!!
WYUA世界若者ウチナーンチュ連合会・事務局 in 南米・ボリビアです☆

4月末、ボリビア‐サンタクルス市でWYUAボリビア支部結成イベント&
世界若者ウチナーンチュ大会・ブラジル2012
のPRイベントが行われましたよー!!!

テーマはゆいまーる
~助け合い、支え合い、受け継ごう!うちなーの心!!~

  
ポスターなどは一つ一つ心を込めて全て手作り

第一回「ゆいまーる」はコロニア・オキナワ第一の地域公民館、
そして第二回はコロニア・オキナワ第二の地域公民館にて開催☆

イベントは全てステージでの演奏。
そして、ブラジルで開催される大会への資金集めのため、記念ステッカーや、
連合会手作りのサーターアンダギーやソーキそばの販売も実施!

  
前日や当日朝早くからみんなで準備です☆

  続きを読む


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 16:27Comments(0)ボリビア

2012年02月25日

ボリビア教員派遣 廃止

はいさい!

最近沖縄からボリビアへの教員派遣の来年度からの廃止のニュースが話題になっています。

画像=琉球新報(2/10)より転載

ボリビアへの教員派遣 来年度廃止 沖縄タイムス(1/30)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-30_29183/


廃止の理由は「成果が見えない」との声に答えられない。とのこと、、、、
  続きを読む


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 16:00Comments(0)ボリビア

2011年12月19日

ボリビア・世界若者ウチナーンチュ連合会 結成報告

ボリビアから嬉しい報告が届きましたハートキラキラ 

若者ウチナーンチュ連合会、ボリビア支部結成の報告中です!@ボリビア
右は、ミーティングの様子!
定期的に会議を持っているみたいです♪
若者ウチナーンチュ連合会 ボリビア支部 若者ウチナーンチュ連合会 ボリビア支部

  続きを読む


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 20:24Comments(0)ボリビア

2011年07月21日

ボリビアの沖縄!

はいさーい!

広報班の宮城でーす!

私たち若者・学生事務局は那覇ハーリーやシーポートちゃたんカーニバルに参加して
10月の本大会に向けて、県民から沖縄にやってくる海外移民者へのメッセージを
フラッグに集めたメッセージフラッグ活動をやってきたのですが

事務局のえりかさん(from Bolivia)がボリビアのオキナワ(ボリビアにも沖縄って地名ががあるんですよー!)にいるイトコにその話をしたところ
なんと向こうでもこっちに向けたメッセージフラッグを作ってくれたみたいです!


いくつか写真載せますねー!

これが各国から集まったらおもしろそー!

ボリビアぬうちなーぬぐすーよー、いっぺーにふぇーでーびる!

世界若者ウチナーンチュ連合会 ボリビア支部 メッセージフラッグ 世界若者ウチナーンチュ連合会 ボリビア支部 メッセージフラッグ 世界若者ウチナーンチュ連合会 ボリビア支部 メッセージフラッグ 世界若者ウチナーンチュ連合会 ボリビア支部 メッセージフラッグ 


♪暮れて帰れば やれほに 引き止める♫ 
♪またはーりぬ ちんだら かぬしゃまよー♫


この歌詞は新安里屋ユンタと言うらしいです、安里屋ユンタとはちがうんだねー!

元々は八重山の民謡らしいです
安里屋ユンタ wikipedia


また最後の囃子?「またはーりぬ ちんだら かぬしゃまよー」はインドネシア語とか?

周りにインドネシアの方がいたら聞いてみてください


 

  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 17:07Comments(0)ボリビア