【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in イギリス ⑤

はいたい赤ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました車


2月23日、空港に向かう前に
こちらに留学中の方にお会いすることができました。
3時間もかけてロンドンに来てくださいました。
「買い物のついでだったので~」とおっしゃってくださいましたが
話をきくと、大の沖縄好きの彼女ニコニコ
大学の授業の発表では、沖縄のことを紹介されたり、
こちらの友達に「○○○は、私の知っている日本人とは何かが違う。何だかわからないけど」
と言われたり、沖縄を意識する機会が多くあったそうです。(笑)



彼女と別れて、今度は空港へ。




ロンドンでは、沖縄はいろんな方に愛されていることを体感しました。
これからの私の役目としては、橋渡しだと思っています。

みなさんとの出逢い、学びを繋ぎます。



感謝の意味も込めて・・・見えますかね?

帰りの飛行機からなんと、オーロラが見えたんです!
これは何か良い予感。
2014年楽しみですおすまし



みなさま本当にありがとうございました。
また会いましょう!

  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 17:12Comments(0)世界のウチナーンチュイギリス

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in イギリス ④

はいたい黄ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました車

22日は、ロンドン沖縄三線会の皆さまに会いにロンドン大学東洋アフリカ研究学院へ行き、夕食も一緒に食べ
そのあとには、ティータイムカフェ



皆さま県出身者の方、県外出身の方、イギリス、上海と様々な方に集まっていただきました。
ここでも沖縄あるある~!


以前上海の三線会にいたこちらの方、なんと私のベストフレンドのベストフレンド!(笑)
ベストフレンドが上海で留学していたときに三線会で友達になったそうです。
お互いに、「She is my best friend」と言っいあってニコニコ
上海三線会についてもお尋ねすることができました音符オレンジ



イギリスウチナー民間大使の森田さんは、真っ直ぐで、
面倒見の良い超ファンキーな姉御さんとう感じがしました☆
写真では写っていませんが、メイクマンキャラクタートップス着用して歓迎してもらいました晴れ
沖縄でもメイキー君見ることなかなかないですよ(笑)でもかわいかった!
ご友人も一緒にきてくださってありがとうございますニコニコ





本日特にお世話になったのは、関戸さん!
お父さんのように皆さんから慕われていますニコニコ
謙遜してあまり多くを語る方ではありませんが、沖縄のことが大好きで
第二の故郷と思ってくださっています。
お話をきいていて、
自身の立場から、沖縄に対して何をすべきかお考えになり
活動されていると感じ、私も考えさせられました。
関戸さんのような方の存在があって、沖縄が広がっていることに大変感謝しています。


ティータイムが終わったあとも、
関戸さんにロンドンの夜の街を案内していただきました。

わかりますか?


だんだん近づいていくと・・・
ビッグベン  正式名称:エリザベス・タワー(Elizabeth Tower)


実は、ビッグベンは、このエリザベス・タワーの中にある
鐘のことを呼ぶそうです。
同乗してくれたマットさんによると
「だからみんな本当はビッグベンを見ていないってことになる。」とも
説明してくれました(笑)


夜遅くまでほんとにありがたかとうございました。


お次はイギリス編ラストですぶーん  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 16:51Comments(0)世界のウチナーンチュイギリス

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in イギリス ③

はいたい花笠
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりましたバス

22日は、ロンドン沖縄三線会の皆さまに会いにロンドン大学東洋アフリカ研究学院へ。
なんと、


なんと、三線だけでなくエイサー、カチャーシーもされていましたびっくり!!


この日はちょっとしたエイサーを披露されたあと
ロンドン大学東洋アフリカ研究学院文学博士の
デーヴィッド・ヒューズ博士から紹介があって

(ヒューズ博士は三線もお上手で日本語もペラペラ、ユーモアのある方でした。)


大阪の国立民俗学博物館で民族音楽を研究されている
寺田吉孝教授が作成された
 『大正区のエイサー思(うむ)いの交わる場所』を見ました。
(英訳:Drumming out a Message: Eisa and the Okinawan Diaspora in Japan)


大阪の大正区は多くの沖縄の人が移住された地域で、
沖縄料理屋や沖縄苗字の表札を見かけるなどリトル沖縄がある街として知られています。
(参考はこちら)
映像は、大正区に住まれた1世や2世や、1世2世とのギャップ、
その周囲で沖縄文化に愛着を持つ県外出身者
双方の葛藤が見れました。
これからの沖縄のことを考えていくのに、ヒントをくれる内容でした。
一度皆さんにぜひ見て欲しいですびっくり!!


集まったオーディエンスは50人くらい。
質疑応答では、
「具体的に沖縄の人はどんな大変なことがあったのか?」
「映画製作時から、状況はどう改善されたのか?」
「基地問題を含む現在の沖縄の状況」
などたくさん質問されていました。
沖縄に興味のある方がこんなにもいらっしゃるんだと思って驚きびっくり!!



そのあとは、別の部屋にてエイサーと三線の練習。
5歳くらいの小さな子供も、パーランクーを必死でならしていましたニコニコ



三線会は県系人は少なく、県外出身者の方や現地のイギリス人、留学生などが
多くの割合を占めています。幅広い世代の方が取り組まれています。
今年で6回目を迎えるオキナワデーも、三線会の方々が先頭を切って行っているそうです。

ちなみに三線会に入っている県出身の田島さんはこちら!
イケメンさん(笑)若手期待の星ですニコニコ
沖縄では司会業などもされていたようで、人前に立つことも得意とされているそうで
「何かできることがあったら言ってください。」とまたもやおっしゃっていただきました。

みなさまありがとうございます。

今年のロンドンオキナワデー6月21日開催予定だそうですよ、みなさん要チェック!

オキナワデーHP
オキナワデーFacebook


練習終了後にもみなさんと夕食。
イギリスなら、これですね。


フィッシュ&チップス
(いや、食べてるだけじゃないですよ。これもちゃんとした調査です!!)

そのあとも、お時間作っていただいてティータイムカフェ

引き続きイギリス編続きますぶーん  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 15:34Comments(0)世界のウチナーンチュイギリス

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in イギリス ②

はいたい黄ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりましたバス

2月21日、天気は快晴

ロンドンって雨が多くて天気があまり良くないときいていましたが、
滞在中は終始晴れ模様でした晴れ


まず初めに会ったのは、昨年の北米大会に参加したABBY。

エネルギッシュで、今年の第3回世界若者ウチナーンチュ大会にも参加したいと意欲を見せていました。


続いてお会いしたのは、昨年からロンドンにお住まいの方。
初対面ですがFEELINGが合うという感覚ニコニコ
ロンドンでご活躍さられている県出身者の方の情報やお仕事のお話など意見交換ができました。
帰り際には、「何かできることあったら言ってね。」とおっしゃってくださってとても嬉しかったですうわーん


1時間近くお話をお伺いし、そのあとは移動。
天気は引き続き快晴晴れ




夕食はイギリス沖縄県人会元会長のミラーさまと
元会長の石垣さま、その息子さんと一緒にいただきました。




県人会の話しやロンドンのお話などお伺いできました。
県人会は毎年新年会やサーマーピクニック、忘年会などを行っているそうです。

石垣さんから、沖縄訛りの言葉や、ウチナーグチが出てくることもあって
ミラーさんと一緒に「なんだかほっとするね~」ニコニコ

息子さんも何度も沖縄に行ったことがあるそうで、大の沖縄好き!
また沖縄に行きたいと話していました。


みなさまお時間を作っていただきありがとうございました晴れ

イギリス編まだまだ続きますぶーん  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 14:02Comments(0)世界のウチナーンチュイギリス

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in イギリス ①

はいたい赤ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました車


2月20日-23日はイギリス・ロンドンに滞在しました。
パリからユーロスターで移動。


着いたのは、セント・パンクラス駅


乗り換えしなくちゃと思って、歩いていたら
ハリーポッターでもおなじみにキングクロス駅で乗り換えびっくり!!
新しくてあれ?と思いましたが、2012年のロンドンオリンピックに合わせて
改装されたとのことでした。



今日の夕食は、沖縄県へ去年の3月まで県費留学生として留学していたトーマスと再会ニコニコ

沖縄にいた時の話しや、他の県費留学生とも今もコンタクトを
取っているということで話しは盛り上がりました。


彼は去年の県費留学生卒業式のときに
「僕は世界人です」と述べていたのを思い出しました。
沖縄とイギリスだけでなく、自分自身の考えを貫いていてトーマスらしい(笑)と思いました。

今はアパレル関係の仕事で、今は修行中とのこと。

なかなか沖縄関係の集まりには行けていないと言っていましたが
もしかしたら仕事で日本に行くかもと話していました。


今後の活躍が楽しみですキラキラ 

まだまだイギリス編続きますぶーん

  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 13:32Comments(0)世界のウチナーンチュイギリス

2011年12月26日

イギリスの沖縄県人会

今日の沖縄タイムスにイギリスの沖縄県系人の活動が取り上げられていました!

大勢の観客を前に、エイサーを披露する三線会メンバー=ロンドン市内
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-12-26_27802/

2009年に日英修好条約締結150周年を記念して始まったジャパン祭りで
ロンドン沖縄三線会が琉球民謡とエイサーを披露したようです!


南米だけでなくイギリスからの情報も増えてくると思います!

乞うご期待!  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 19:16Comments(0)イギリス