てぃーだブログ › WYUA OKINAWA 『世界若者ウチナーンチュ連合会』 › メンバーの活躍・活動 › 陽明高校にて出前授業行いました!

2014年02月17日

陽明高校にて出前授業行いました!

はいたーい!
今回もさきこがブログ書きまーす!

2月14日(金)
陽明高校にてWYUAメンバーによる出前授業を
行いました!!!

今回の授業のテーマは
「~世界で繋がる 沖縄の心~」
ということで、授業を行いました!
それでは、授業スタート!

WYUAの団体説明や世界若者ウチナーンチュ大会の紹介をし、
映像をみてもらいました!

つぎに、移民した当時の写真をつかって
アイスブレイクをしました。

みなさんも、考えてみてください!見えますでしょうか?
頑張ってみてください!(笑)
陽明高校にて出前授業行いました!


「この人たちは何をしているでしょうか?」
1.身体測定 2.入国審査 3.砂糖製造

このとおり、みなどれが正解なのかわからずとても悩んでいました!
陽明高校にて出前授業行いました!


正解は、、、、、、、、、、、、、、、、、
3.砂糖製造でした!!!

ほとんどの生徒は1.身体測定に引っかかっており、正解者は1グループだけでした!
みなさんは、引っかかりましたか?(笑)

ここからが授業の本題!!!
2014年は、ボリビア入植60周年にあたる年であり、おっきなイベントが開催されます。
それも踏まえて、県費留学生として沖縄にきているボリビア出身の
井上 カルロス 昭雄 と 屋良 朝仁
ボリビアの移民の歴史、ボリビアにあるもう一つのオキナワと言われている「コロニア・オキナワ」
について紹介してくれました!!
陽明高校にて出前授業行いました!


生徒たちは、この二人がボリビア出身っていうことに
とても驚いていました!
だってね~、日本語も流暢に話せるし、顔もムルウチナーンチュなんですもの。笑
そりゃ、びっくりしますよね!

もう一つのオキナワの存在に初めてしる生徒たちも多く、
みんな真剣に聞いていました。
陽明高校にて出前授業行いました!




次に、半年ほど南米を回って最近かえってきてホヤホヤの平良 まのさん
南米のウチナーンチュのことについて紹介しました!!

まーのさんの紹介の中で一番みんなの反応が良かったのがこれ↓↓↓↓↓
陽明高校にて出前授業行いました!

陽明高校にて出前授業行いました!




カンポグランジの県人会の中にあるトイレです!
INAGU・IKIGAって(笑)
沖縄県のどこのトイレにもないですよね!
こんな風にして、身近な表紙にうちなー口をとりいれたら
若者のうちなー口離れもなくなるのでは?
と聞いたらみんな確かに!と、うちなー口を学びたい意欲が感じられました!(笑)

授業も終盤になりグループになって、WYUAメンバー×陽明高校の生徒たちと
ユンタクタイムをしました。
陽明高校にて出前授業行いました!





生徒たちが聞きたいことや私たちが生徒たちに伝えたいことなど、
たくさんユンタクができました!
やはり高校生はとても元気ですね!その元気さにとても圧倒されました!!!

最後に、みんなで写真撮影!!
はい、チーズ!いい笑顔ですね~
陽明高校にて出前授業行いました!



出前授業を無事終えることができて、とてもホッとしています!
今回、授業をさせてくれた陽明高校のみなさん
本当にありがとうございました!!また宜しくお願いします!

陽明高校だけじゃなく、他の高校もやってほしいと
いう方がございましたら、是非ご連絡ください!!
お待ちしております!!

長々となりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!
では、沖縄国際大学のさきこでした~!!ばいばーい!


同じカテゴリー(メンバーの活躍・活動)の記事
第35回異業種交流会
第35回異業種交流会(2013-09-20 14:43)

ただいま!!!沖縄
ただいま!!!沖縄(2013-04-04 13:04)

第一回説明会!!!
第一回説明会!!!(2013-02-11 12:36)

春通り越して夏
春通り越して夏(2013-02-05 00:46)


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 11:09│Comments(0)メンバーの活躍・活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。