てぃーだブログ › WYUA OKINAWA 『世界若者ウチナーンチュ連合会』 › 海外 › 世界のウチナーンチュ › ドイツ › ウチナーンチュはどこだ!? in ドイツ ③

2014年02月25日

ウチナーンチュはどこだ!? in ドイツ ③

はいたい
WYUA事務局長比嘉やいびんひよこ
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました~ということで!


2月16日はドイツ沖縄県人会の新年会様子をお伝えしましたが、
終わったあとは前会長である外間さまと、
去年から約1年間ドイツへ留学しているお二人と
カフェ&夕食をご一緒させていただきました。

頂いたのはドイツの伝統料理アイスバイン
ドイツも沖縄と同じで、豚を使った料理がたくさんあるそうです。こちらは塩味!
ウチナーンチュはどこだ!? in ドイツ ③


外間前会長は、ピアノの先生として働かれながら
県人会長をお務めなさっていたそうで
今年夏に開催予定の「第3回世界若者ウチナーンチュ大会」
の相談にのってくださったり、県人会のお話も聞くことができました。

ドイツに来られる以前は、沖縄ではなく別の場所に
滞在されていたそうですがその頃は、本来の自分を知らず知らず
のうちに隠していたそうです。ドイツへ来てからは、
本来の姿を取り戻し伸び伸びと主張し生活してこれたそうです。

日本では「空気を読む」という一種の文化があるかと思いますが
ドイツの国民性として、「空気を読む」のではなく、「読まない!読めない」(笑)
自分の意見を言って、納得するまで話し合う文化があるそうです。


1991年に県人会を立ち上げ、当初は4家族からスタート。
しばらくは新年会、ピクニックなどを通して交流を深めること
につとめていたそうです。しかし、沖縄県は多くの県人会があり、
活発に活動されている県人会と比較すると県人会の在り方に悩み、
県人会会長を辞めようと思ったこともあったそうです。

しかし、それを会員の方にお話しすると
「私たちは異国の地で、沖縄の方が集まる機会を作って
もらえていることをとても感謝しています。
いろいろな考えがあるかと思いますが
これからも一緒に頑張っていきましょう。」
とおっしゃってくださったそうで、これまで会長を務めてこられたそうです。

ウチナーンチュはどこだ!? in ドイツ ③


会長をされてみて、ご自身は今まで
誰かの先頭にたっていくタイプではなかったが
新しい自分を発見することができた気がして、
やってみて本当によかったとはなされていました。


昨年会長を引退され、新しく崎原さまが新任されたことで
ドイツ沖縄県人会の若い方がたくさん入会し、
今後の活動がとても楽しみだと話されていました。

実は、外間前会長と現会長の崎原さまは親戚にあたるそうです。
それもドイツで会ってから、話しをするうちに確かめるとそうだったとか!
ここでも沖縄あるある~!


あれこれ話しを伺っているうちに、先程のアイスバインは姿を消していました。
ウチナーンチュはどこだ!? in ドイツ ③
ほっぺたが落ちるほどおいしかったです~ニコニコ


ドイツ在住のみなさま、会員募集されているとのことですよ!!
詳細はこちらから
ドイツ沖縄県人会公式HP
ドイツ沖縄県人会Facebook


外間前会長、お二人、時間を作ってくださりありがとうございました!

ドイツ編まだ続きますぶーん




同じカテゴリー(海外)の記事
小学生へお国紹介!
小学生へお国紹介!(2015-01-22 01:26)

島うたよ~~~
島うたよ~~~(2014-09-02 20:40)

PERUで紅白歌合戦!?
PERUで紅白歌合戦!?(2014-04-30 23:06)


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 16:49│Comments(0)海外世界のウチナーンチュドイツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。