ボリビア式誕生日

世界若者ウチナーンチュ連合会

2014年09月24日 00:48

はいたい!今回ブログを担当する並里咲子です!

私は、8月6日から31日までボリビアに滞在しました!
その中で私が一番印象に残った出来事を書きたいと思います!

8月27日
私は、ボリビアで21歳誕生日を迎えました!
その夜に、WYUAのボリビア支部メンバーに呼ばれ
レストランBARに連れて行かれ、誕生日を祝ってもらいました!!
みんなからのメッセージももらい、風船もたくさんもらいました。
ボリビアでは、ロウソクを消したら、ケーキを少しかじるという風習があり
ケーキをかじろうとした瞬間、後ろから顔を思いっきりおされ
顔がケーキまみれになり、鼻にクリームがつまり、顔全体生クリームだらけになりました!
そんなに思いっきりやられたのは、初めてだったので驚きをかくせませんでした。笑



誕生日の日に、みんなに祝われてとても幸せでした。だが、しかし!!!!
ボリビアの誕生日はこのままでは終わらないのです。

27日から31日までの4日間、青年たちからのビールの歓迎や、
また顔面ケーキなど毎日毎日がパーティーでした。




30日には、コロニアオキナワ第一地域の慰労会がありました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん子供たちからみんなが集まりました。
慰労会ということで、ヤギをご馳走になりました。
ヤギの頭が一番の御馳走だそうです。これがヤギの頭です。苦笑い
細川のおじさんは、頭をとてもおいしそうに食べていました。笑


コロニアオキナワでは、お祝いや反省会では、ヤギを食べるそうです。笑
フーチバーと生姜を入れる食べ方もここ沖縄と一緒でした。
まさに沖縄の文化地球の裏側に残ってますね!!!!
そこで、思ってもいなかったことがおきました!
私たちの自己紹介が終わり、私の目の前におっきなケーキが運ばれてきました。
なんと地域のみなさんが、私のために誕生日を祝ってくれました。
Happy Birthday Sakiko~
とみなさんが歌ってくれました。こんなに大勢に祝ってもらったのは
初めてなのでホントに嬉しかったです。
やはり、恒例のケーキに顔を抑えられました。
しかも、今までで一番勢いがすごかったです。



この顔とケーキを見てください。迫力伝わりますか?笑
コロニアオキナワのみなさんから最後の最後まで祝ってもらい、
プレゼントもたくさんもらい、今までで一番盛大な誕生日になりました。
一生の宝物です!!この恩は一生忘れません。

みなさん!!ぜひ誕生日はボリビアで過ごすことをおすすめします!!!笑
コロニアオキナワのみなさん本当にありがとうございました!




【毎日のクリックでWYUAを応援して頂けます】
http://gooddo.jp/gd/group/wyuaokinawa/?md=fb

関連記事