【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月06日

フランス・パリシティツアーwith ガイド平良明子さん

はいたい!
世界若者うちなーんちゅ連合会
仲地幸香やいびん!

いつもブログ読んでいただき
いっぺーにふぇーでーびる

お陰さまで無事
第3回世界若者うちなーんちゅ大会inドイツ
を終えました!これは皆様のおかげで成功し、ヨーロッパにいるうちなーんちゅと絆を深めたと思います。
心から感謝申し上げます!

さてさて、
その時のパリシティツアーを紹介したいと思います!



今回、ドイツでの大会を終えたあと
WYUAメンバーはフランスに移動して、
うちなーんちゅパリジェンヌとお会いしました♪

フランス政府公認ガイド うちなーんちゅ
平良明子さんです!!!



とてもきさくで可愛くて優しい
うちなーんちゅパリジェンヌです♪

平良さんにパリ市内を案内してもらい
数々の歴史、建造物を説明してもらいました。
平良さんはフランスの真実を伝えたくて
ネットで情報を取れるなか、ネットを使わず
フランス語で書かれた書物をフランス語から勉強し、書物を読み
歴史や在り方を学んだという。

定番のエッフェル塔や凱旋門、絵描きの町モルテン広場などなど
1日のガイドツアーでしたが歴史と建造物見どころ満載のツアーでした♪




▲エッフェル塔の下にある建物は、ナポレオンが通っていた学校だそうです!

平良さんの案内を聴いて感じたことが
ドイツもフランスもそうですが、
沖縄の島国とは違い、国々が密接しているため、
一つの国で文化や歴史というよりもヨーロッパ全体で歴史の1つのように感じました。

もちろん、沖縄もおとなりの中国だったりいろんな国との混ざりもありますが、
陸続きで隣り合っているヨーロッパは更に強いような気がします。

あたりまえだけど、意外と気づかない
文化や歴史は国境でわけるものじゃないんだと気付かされたガイドツアーでした!

それにしても本当に平良さんの優しさとフレンドリーさに感動です♪
本当に何から何まで案内ありがとうございます!!!!!

フランス立ち寄った際は、ぜひ平良さんとパリを回ってみてください^^♪

Merci!!!





【毎日のクリックでWYUAを応援して頂けます】
http://gooddo.jp/gd/group/wyuaokinawa/?md=fb  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 13:10Comments(1)フランス第3回世界若者ウチナーンチュ大会 ドイツ・2014

2014年08月05日

フランスへ到着、県人会の方とお会いしました!

ドイツのデュッセルドルフから、夜行バスに乗ること6時間!!
フランス、パリに到着しました〜!


フランス初日・午前中は、「オペラ座」周辺を散策〜。
おしゃれにウィンドウショッピング!といきたいところですが、
お店はほとんどしまっていました。。

フランス初日は日曜日。
ヨーロッパはキリスト教の影響で、日曜日はお店が閉まるんです。
空いているのはレストランかお土産店くらいでした。

散策の後、フランス県人会会長、新崎さんと合流!



新崎さんオススメのレストランで、
フランス県人会の大城さんとフローさんも合流し、皆でお昼ご飯を食べました!
なんと、WYUAメンバー、フランス県人会さんにご馳走になりました!





ありがとうございました!
新崎さんや大城さん、フローさんとの会話を楽しみながら、
美味しい料理、フランスパン、ワインにビールと!
お腹もココロもいっぱい!な素敵なひとときでした。






出身地どこー?と地元トークで盛り上がったりしながら、交流を深めました。
海外で頑張るウチナーンチュに会うと、私たちもたくさん、元気とパワーをいただきます!

フランス県人会のみなさんから、激励の言葉も頂き、
このつながりを大切にこれからも頑張っていきたいと思いました。




お食事の後は、フランス県人会のフローさんに案内してもらいながら、
皆でシャンゼリゼ通りを散策しました。フローさんは、フランスで三線の先生をしておられます。
日本語も達者で、とてもジェントルマンなお方!



シャンゼリゼ通りでは、パリ感を味わいながら(笑)
本場のマカロンもいただきました!
一個2.3ユーロ、日本円にして約300円。www



もちろん、美味しかったです!食べる価値ありです!
フローさん、シャンゼリゼ案内、ありがとうございました。

この日は、フランス沖縄県人会の皆さんに、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
このご恩は忘れません!

フランス沖縄県人会のみなさんっ、
これからもまじゅんはまてぃいか!  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 10:51Comments(0)フランス第3回世界若者ウチナーンチュ大会 ドイツ・2014

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ③

はいたい黄ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりましたバス


2月20日はパリからロンドンに向かうため、早々とホテルをチェックアウト。
本日も有難いことに島袋さんと新崎さんが来てくださいました。



しかも前日にランチを一緒に食べたあとも、ノートルダム大聖堂を案内してくれて、
お土産を購入するのを手伝っていただいたので、ここまで尽くしていただき本当に感謝。


(ノートルダム大聖堂)

(ノートルダム大聖堂前にある、地図で位置されるパリ)

(ノートルダム大聖堂の中)


お二人に、どういった経緯でフランスに来られたのか尋ねたところ

「人生何が起こるかわからないからね~。元々そんなに長くいるつもりじゃなかったんだけど
どうしてかね~。ははは」とおっしゃっていました。
(勿論後で丁寧に教えていただきました。)


お二人には、県人会のことは勿論、沖縄、空手、ご自身の人生など
多くのお話を伺うことができました。


帰り際には、
「もっと若い人が一緒にいれたらよかったけどね、ごめんね。
気をつけていってらっしゃい。」とおっしゃって握手をしてくれました。


ヨーロッパに沖縄から行かれた方は、他の地域と比較すると少なく
また若い世代で長く滞在される方があまりいらっしゃいません。

海外へ行くと、語学を早く身につけたいからといった理由で
沖縄のコミュニティーに入らない方もいらっしゃいますし
現地での生活に慣れてしまい疎遠になる方もいます。

または、県人会というとご年配の方たちだけのイメージで入りにくかったり
何かしたくても多忙で。。。という方もいたり。

私自身は、世代を超えてゆんたくするのは
とても楽しいですニコニコ


もちろん個人の自由ですが、
私自身が今まで沖縄をキーワードとしていろいろな方に
助けられてきたり、ラッキーだったことがたくさんあるので
どうしても沖縄にこだわりがあり、

多くの方に、特に同世代、又は後輩たちに、
沖縄の素晴らしさを伝えること、海外で活躍されている先輩たちに会わせたい
といつも思っています。


だから、お互いができる範囲で協力していけるといいなあと思います。

私たちWYUAもできることから、始めていきます。


フランスでお会いした皆さま、本当にありあがとうございました。
またお会いしましょう!

フランス沖縄県人会ブログ
  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 02:15Comments(0)世界のウチナーンチュフランス

2014年02月26日

ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ②

はいたい赤ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました飛行機

2月19日は、前日に引き続き
新崎さん、島袋さんに市内を案内していただきました。

ホテルから目的地に向かう先で見かけたフルーツ

パリは見かけるところに端々に色使いにもこだわりがあるように思いました。

新崎さんに聞いたところ、
「こだわりもあるけど、てーげーなところもたくさん。
うちなータイムよりも、フランスタイムの方がすごいよ(笑)」と話していました。


最初に訪れたのは、こちらエッフェル塔


フランス革命100周年を記念して、1889年にパリで行われた
第4回万国博覧会のために建造されるべく1886年にコンペティションで採用され
2年2ヶ月という短い期間で建築されました。

今でこそパリの象徴となっていますが、
建設前は、芸術家たちからフランスの歴史と芸術に反するものとして抗議が
殺到するなど大変批判されていたそうです。

それに対し、エッフェルさんは
「今世紀における工業技術の進歩を証明するものとなろう」と反論し建築にいたったそうです。

反対の声が多かったとは知らず、自身を信じ突き通してきた信念があったとはびっくり!!
新崎さんご説明ありがとうございました。


お昼は、県人会、三線クラブの方方とご一緒にいただきました食事



フランス沖縄県人会は1985年に設立され、空手家や音楽家の方が多くいらっしゃるそうです。

特に空手は、フランスでも大人気キラキラ 
島袋さまや安谷屋さまはこちらで長年空手を教えていて、
生徒さんたちと、沖縄に練習をしに来られることも度々あるそうです。
生徒さんの中には、空手発祥の地であると言われる
沖縄で修行がしたいという方もいらっしゃるそうで、
それには手続きなどで苦労されることもあるそうです。

沖縄や空手が好きと言ってくれている人がいることは大変ありがたいことです。
沖縄側がもっと体制を整えていかなければならないと思いました。


ランチを食べたあとは、ティーブレイクカフェ
私はカプチーノを注文。



こんなに泡が盛りだくさんのカプチーノは初めてで、
女の子なら、ハッピーになってしまいますね♪赤
おいしくいただきましたニコニコ


副会長の赤嶺さまもいらしてくださって、
すぐにフィーリングが合って打ち解けることができました
(私だけ感じたのかもしれませんが。笑)
赤嶺さまもピアノを教えてらっしゃるそうで、県出身の音楽家の方が
多くいらっしゃってびっくりしました。

かと思いきや、
フランスにはパリ三線会があり、代表を務めているのは
ブリカールさん!フランス出身の方です三線
今日は三線を引いてもらえませんでしたが、
ブリカールさんの歌声は、県人会の方々も大絶賛されているそうで、
島袋さんは「今週の三線会から、参加していいかな?」と尋ねていましたニコニコ

パリ三線会には現在20名くらいの方がいらっしゃるそうで、
週に1回集まって練習されているそうです。


私は昨年から踊りを習い始めたので、
「次回会う際は一緒にやろうよ」とおっしゃってくださいました。
次に会う約束ができると嬉しいですよね。
よし、練習頑張ります!

県人会は毎年新年会やピクニックなど行っているそうですよ。
パリ在住の皆さま、又はパリにお住まいになる予定がある皆さまこちら要チェック!
フランス沖縄県人会ブログ


フランス編、続きますぶーん  

Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 01:31Comments(0)世界のウチナーンチュフランス

2014年02月25日

ウチナーンチュはどこだ!? in フランス ①


はいたいひよこ
WYUA事務局長比嘉やいびん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました車

2月18日-20日まではドイツからフランスへ!



高速列車に乗って外国へ移動。いや~ヨーロッパ便利ですねニコニコ

パリ北駅に到着。


するとそこには、フランス沖縄県人会の方で
フランスに20年以上もお住まいのお二人、島袋さま、新崎さまがお出迎えしてくださいました。
しかも、WYUAと書かれた紙を持ってうわーん
まさか想像していなかったので、嬉しさのあまり泣きそうでしたが
そこは、ガマンガマン!お二人には感づかれなかったと思います。(笑)

これまた写真をとるのを忘れましたが、駅を出て写真を取らせていただきました!


そのあとは、フランスの歴史を説明してもらいながら
市内を案内していただきました。

有名な凱旋門(正式名称:エトワール凱旋門)


凱旋門はナポレオン・ボナパルト(1世)が命じて1806年に着工。
ルイ・フィリップの復古王政時代、1836年に完成しましたが、
ナポレオンは凱旋門が完成する前に既に死去しており、
彼がこの門をくぐったのは1840年にパリに改葬された時だったそうです。

門を中から見上げると、そこには戦士たち名前がありました。



また第一次世界大戦の無名戦士のお墓もあり、
1921年から常時火が灯されていて、毎日18時半から献花式があるそうです。



元々は戦いから帰ってくる軍隊を迎え、
その勝利を祝うために街の入り口に建てられたのが凱旋門。


フランスのフラッグは
青は自由、白は平等、赤は博愛を意味していますよね。



1789年にフランス革命が起こり、封建制度が崩壊、
市民にも権利が確立されるようになり、社会体制を整えていったフランス。

国際機関で働くときの状件で、
英語の次になんでフランス語が求められているんだろう~?
って思ったことがありましたが、今ならオピニオンリーダーとして
これまで世界の先頭を立ってきたフランスがあったからだということが分かりました。

やっぱり、実際に足を運んで体感すると、
歴史の勉強が身近に感じて楽しくなります。
こういう機会を作っていきたいですねびっくり


凱旋門を後にして、市内のいろいろな場所を歩きました。
横一列20人で歩けるくらい広い通りもたくさんありました。



歴史を感じさせる街並み。
実は、19世紀にパリの都市整備する大改造があったため今があるそうです。

沖縄だったらどうなるんだろう~?と思いながら、歩きました。

しばらく行くとこれまた、コンコルド広場へ、
こちらはフランス革命で、ルイ16世やマリー・アントワネットの首が落とされた場所だと言われています。
そして
どでかいモニュメントがびっくり!!


馬のことかと思いますが、そうではなく、こちら
(馬や、馬乗った人の銅像は街のいたるところにあります)



よく見るとエジプト文字が書かれているんです!
こちらはエジプトから運ばれてきた(盗まれた?)「オベリクス」
エジプトの他には、ニューヨーク、ロンドンにあるそうです。
一体どうやって運ばれたんですかね~汗

そのあとは、
フランス政府公認ガイドをされている
平良さまへ会いにルーブル美術館へダッシュ


いろいろとお尋ねしたいことがあって、
ぎりぎりまで会えるかわからなかったので楽しみでしたおすまし
新崎さまには引き続き同席していただいて、
沖縄の現状が歴史とどう繋がっているかという話しで盛り上がりました。
2人はこんなに深く話ししたのは初めてびっくり
と話していましたが、お互いの考えをしっかり言える関係や人柄がいいなあと思いました。


フランス1日目とにかく歩きました晴れ
みなさま、ありがとうございました!


続いてフランスは2日目に突入しますぶーん
  


Posted by 世界若者ウチナーンチュ連合会 at 23:26Comments(0)世界のウチナーンチュフランス